5月31日 迄青い鳥郵便葉書無償配布

5月31日 迄青い鳥郵便葉書無償配布

お知らせ

総務部長の浮須です。

本日は青い鳥郵便葉書の無償配布についてのお知らせです。
5月31日迄最寄りの郵便局窓口で申込みをすると、後日自宅に郵便葉書が郵送されます。
対象は重度身体障害者(1~2級)で、無償で郵便葉書20枚が受け取りできます。
郵便葉書をご利用の方は、是非ご活用ください。

またあまり郵便葉書をご利用されない方でも、浜視協事務局にご寄付いただく事も検討ください。
社員総会の返信用葉書などに、活用させていただいています。

以下、青い鳥郵便葉書のお知らせです。

 日本郵便株式会社は青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に通常郵便葉書を入れた「青い鳥郵便葉書」の無償配付をしています。

○配付対象
①重度の身体障害者(1級または2級)
②知的障害者(療育手帳にAまたは1度、2度と表記されている方)

○受付期間
5月31日(月)まで

○配付される葉書の種類(いずれか1種)
①通常郵便はがき「くぼみ入り」
②通常郵便はがき「無地」
③通常郵便はがき「インクジェット紙」
④通常郵便はがき・胡蝶蘭「無地」
⑤通常郵便はがき・胡蝶蘭「インクジェット紙」
※「くぼみ入り」は、視覚障害者が使いやすいように郵便はがきの表面左下に半円形のくぼみを入れ、上下・表裏が分かるようにしたものです。

○配付枚数
1人につき1種類を20枚

○申込方法(次のいずれかで)
①最寄りの郵便局の窓口に身体障害者手帳または療育手帳を提示し、「青い鳥郵便葉書配付申込書」に必要事項を記入して提出する(代理人でもよい)
②適宜の用紙に「青い鳥郵便葉書配付申込書」と明記し、手帳の種類、級別または程度、手帳番号、希望する葉書種類、氏名、手帳の住所、配付先(代理人が申請する場合は、代理人の氏名、続柄、住所も)を記入し、最寄りの郵便局に郵送する。

○申込書の入手方法
①郵便局の窓口
②ホームページからダウンロード
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2021/00_honsha/0312_01_02.pdf

○葉書の受け取り
新型コロナウイルス感染症拡大を防止する対策として、今年度も郵便局窓口にての受け取りはなく、後日郵便局から送付となります。
※郵便局の休業、窓口の時間変更が行われているため、申請の際にはご注意を。