第4回浜視協安否確認訓練と災害用伝言ダイヤル・伝言板171体験説明会

第4回浜視協安否確認訓練と災害用伝言ダイヤル・伝言板171体験説明会

お知らせ

浜視協正会員の皆様

防災担当の浮須です。
浜視協会報1月号にも掲載予定の内容です。

第4回浜視協災害時安否確認訓練を、今年度は3月15日(水)午後から、NTT東日本災害用伝言ダイヤル・伝言板171を活用し実施いたします。
対象は原則浜視協正会員全員となります。
今年度も団体長を初め、会員の皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。
NTT東日本の災害用伝言ダイヤル・伝言板171は、一般的な音声通話やメールなどより、災害時にも繋がりやすいと言われています。
各区正会員の安否確認は、これまで通り団体長に取りまとめいただきますが、各区団体正会員に安否情報を伝言ダイヤル・伝言板に入れていただく事で、災害用伝言板サイトにて各区団体長が、各区会員の安否情報を一括で確認可能となります。
個人正会員もこれをご利用いただければ、浜視協事務局にて安否情報を一括で確認できるようになります。
またこのNTT東日本の災害時伝言ダイヤル・伝言板171は、会員の皆様のご家族の安否確認にもご利用できますので、この機会に会員の皆様に使い方を是非習得いただければ幸いです。
尚、NTT東日本の災害時伝言ダイヤル・伝言板171を利用できない団体長には、今回従来のメールと電話による安否確認をしていただく事も可能です。

NTT東日本の災害時伝言ダイヤル・伝言板171の体験説明会を次の通り開催いたしますので、各区団体長を初め、団体正会員、個人正会員の皆様にもご出席をお願いします。

日時 2023年2月1日(水)
①13:15~14:35
②14:40~16:00
※いずれかに出席をお願いします。

場所 横浜ラポール3階会議室1

定員 各階20名

内容 NTT東日本の災害時伝言ダイヤル・伝言板171の概要と体験。
お使いの携帯電話(ガラ携・ガラホ・スマホ)、ノートパソコンをお持ちください。
携帯電話をお持ちでない会員には、浮須の携帯電話にて体験していただく事も可能です。
出席を希望される方は、1月25日(水)迄に①か②のいずれかをお知らせしていただき、浜視協事務局迄連絡をお願いします。