国勢調査情報 その1 総務省リーフレット

国勢調査情報 その1 総務省リーフレット

お知らせ

浜視協会員の皆様

浜視協総務部長の浮須です。
国勢調査が9月14日から始まっています。
国勢調査は国民の義務であり、世帯を代表される方が用紙またはインターネットにて調査回答します。
まずインターネット回答などについて記載された「国勢調査回答のお願い リーフレット」をご紹介します。

尚、視覚障害者にも使いやすい、国勢調査オンライン(音声対応電子調査表)が開設されています。そのアドレスは
 URL:https://www.e-kokusei.go.jp/2/
ですので、インターネットを利用可能な方は、回答にご利用ください。

以下、「国勢調査回答のお願い リーフレット」の内容です。

国勢調査2020 チラシ
総務省統計局・都道府県・市区町村

表面
あなたも対象!! 国勢調査の回答をお願いします。

令和2年9月14日から10月7日にかけて、5年に1度の国勢調査が行われます。
国勢調査は、国籍や年齢に関係なく、日本に住んでいるすべての人と世帯が対象です。必ずご回答ください。

インターネット回答期間 9月14日(月)から10月7日(水)
調査票(紙)での回答期間 10月1日(木)から10月7日(水)

回答はかんたん便利なインターネットで
※インターネット回答が難しい場合は、調査票(紙)をお使いください。
①アクセスする
 ご自宅に調査書類が届いたら、回答サイトにアクセスします。
 検索:国勢調査オンライン
 URL:https://www.e-kokusei.go.jp/
②ログインする
 調査書類のなかの『インターネット回答利用ガイド』に記載されている「ログインID」と「アクセスキー」でログインします。
③回答する
 画面の案内にそって、国勢調査に回答します。
 最後にパスワードを設定し、送信します。

裏面
国勢調査ってどんな調査?
①全世帯が対象
 日本に住んでいる全ての人と世帯が対象です。生まれたばかりの赤ちゃんや外国人の方も対象に含まれます。
②最も重要な調査
 統計法という法律に基づいて、5年に一度実施される、日本で最も重要な統計調査です。
③回答の義務あり
 法律で回答することが義務付けられています。回答が確認できない場合、国勢調査員が調査票の受け取りにお伺いします。
④調査書類は調査員が世帯ごとに配布
 調査員が各世帯を訪問し、調査書類をお届けします。ご不在の場合は郵便受けに配布します。
⑤全16問でかんたん
 出生の年月や職業など世帯員に関する設問と、住居の書類や数などの世帯に関する設問の16問です。
⑥調査結果は身近な暮らしに活用
 災害時に必要な物資を備えたり、コンビニの出店計画に利用されるなど、わたしたちの生活の身近なところに役立てられています。

国勢調査のよくある質問
Q1 国勢調査は必ず回答しなければならないのですか?
 国勢調査は、各種の行政施策や数多くの企業・団体で幅広く活用される国で最も重要で大切な調査です。
 皆様から正確な回答をいただけない場合、統計が不正確なものとなってしまいます。
 このため、法律で回答の義務が定められています。必ずご回答ください。
Q2 住民票の登録データがあるのに、国勢調査を行うのはなぜですか?
 一人暮らしの学生や施設にいるお年寄りなど、必ずしも住民票と住んでいる場所が一致しない方がいらっしゃることから、ふだん住んでいる場所で調査する国勢調査が必要です。
 また、国勢調査では働く人の数など、住民票にはないデータが得られます。

Let's Join!! #みんなの国勢調査
国勢調査2020 https://www.kokusei2020.go.jp/

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS
国勢調査の結果は、国民共有の統計データを形成し、社会で持続的な発展を支えます。
国際社会全体で取り組む「持続可能な開発目標(SDGs)の基盤情報としても活用されます。

リーフレットは以上です。