3月11日(水)浜視協災害時安否確認訓練実施

3月11日(水)浜視協災害時安否確認訓練実施

お知らせ

浜視協正会員各位

いつも浜視協の活動にご協力いただき、ありがとうございます。

浜視協総務部長の浮須です。

浜視協では、これまで会報などでお伝えしましたが、3月11日(水)に浜視協正会員全員を対象に、災害時安否確認訓練を実施いたします。
つきましては各区団体長をはじめ、皆様のご協力をよろしくお願いします。
本日はその訓練スケジュールを、以下に改めてお知らせいたします。

3月11日(水)11:45 大震災発生
相模湾を震源とする、マグニチュード7.0の自信が発生。
横浜市内で最大震度6強を計測し、家屋倒壊などの甚大な被害の発生が見込まれる。

12:00~ 安否確認訓練開始
岩屋会長がメールにて、浮須総務部長と清野事務局長に安否確認開始を指示。

12:05頃~
①団体会員には
浮須総務部長が浜視協メーリングリストにて、各区団体長(又は団体長代理)に所属正会員の安否確認を指示連絡。
メーリングリスト非加盟の団体長(泉区・緑区)には電話連絡にて安否確認を指示。
※当日所用で安否確認できない団体長は、当日浜視協メーリングリストを受信可能な各区役員などを団体長代理に立て、必ず浮須迄事前連絡をお願いします。
又当日外出などで、パソコンを使用できない団体長は、ご自身の携帯メールアドレスを事前にお知らせいただければ、別途携帯メールに連絡します。
②個人会員には
清野事務局長が浜視協メーリングリストにて、安否確認を指示連絡。

12:15~14:00
①団体会員
各区団体長(又は団体長代理)は各区会員連絡網などを活用して、メールや電話で各区所属の正会員の安否確認を行う。
また各区所属正会員は、積極的に各区団体長(又は団体長代理)に、メールや電話で、自分の安否情報を連絡する。
各区団体長(又は団体長代理)は、各区所属正会員の安否確認結果を次のようにまとめる。
例 港南区 正会員20名、うち安否確認済み18名、安否未確認2名:笠羽明美、浮須秀男。
各区団体長(又は団体長代理)は、安否確認結果を、14時迄に浮須総務部長にメールにて返信・報告する。
②個人会員
自分の安否情報を、14時迄に清野事務局長に氏名を入れてメールにて返信・報告する。

14:00~安否確認状況の集計
①団体会員
浮須総務部長が、各区団体長からの安否確認報告を集計する。
②個人会員
清野事務局長が、安否確認情報を集計し、その結果を浮須総務部長にメールにて連絡する。

15:00 安否確認完了
浮須総務部長が団体会員と個人会員の安否確認結果をまとめて、岩屋会長にメールにて報告。

※本来報告のない団体長や個人会員には、再度メールなどで連絡を行うべきだが、今回の訓練は時間の制限などから行わないものとする。
今回は第1回目の浜視協安否確認訓練で、時間の制約もあり、いろいろな問題の発生が見込まれる。
後日、この安否確認訓練の結果の問題点などを、別途検討し、次回につなげる予定。

以上です。